◆ サービス概要
キントン活用Naviは、kintoneの導入から活用までを一貫して支援する伴走支援型サービスです。
経営者と現場担当者、両方の視点に立ち、kintoneを活用した業務改善を伴走して進めていきます。
更に、専任のIT担当者が居ない中小企業様向けのサポートデスク機能もご提供します。
※kintoneは、Cybouz社が提供するノーコード型の業務アプリ作成ツールです
◆ こんなお悩みを解決します
業務方法を改善したいが、何から始めて良いのか分からない
表計算ソフトを用いたデータ管理にそろそろ限界を感じている

ITに詳しい人材がいない、困ったときに相談できる人がいない
業務に合ったカスタマイズ方法が分からない
◆ サービスの特長
✅ 一貫した伴走支援
kintoneの導入設計、アプリ構築、社内研修、運用定着支援までトータルで支援。
貴社の組織形態や業務内容に応じた導入設計とアプリの構築・運用を伴走して支援します。
✅ 経営者視点と現場を結ぶ“全体最適”の業務設計
現場の意見と工夫だけでは部分的で効果の薄い改善に終わってしまうことも…。
経営課題を踏まえた全体最適の目標を明確にし、現場が実行できるアプリ設計・運用へと落とし込みます。
✅デジタル人材を育てるkintone人材育成支援
手書きやExcelで行っている業務を次のレベルへ進化させませんか?
kintone人材育成コースは、業務アプリ作成のエキスパートを社内に育成するお手伝いをします。

| kintone人材育成コース |
| 対面型研修 |
| 実践を通じて学ぶ |
| 充実のサポート体制 |
✅ サポートデスク機能

kintoneの運用で慣れない作業に行き詰ったときは、サポートデスク機能で支援します。
「困ったときに誰に相談すれば?」に即対応。運用中のお困りごともお気軽に相談下さい。
※サポートデスク専用アプリを無償提供します。
✅ カスタマイズ支援
kintoneカスタマイズSP認定資格者が、現場業務に最適なアプリ設計・カスタマイズ方法をご提案します。
100種類以上の豊富なカスタマイズ事例とテンプレートのご提供で、短期間で柔軟に対応いたします。
こんな機能が欲しかった!、というカスタマイズ事例が見つかるかもしれません。
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◆ 主なサービス内容
- 業務内容のヒアリングと課題の整理
- キントーン導入設計と業務アプリ作成
- 社内展開支援(マニュアル作成、社内研修の実施など)
- アプリのカスタマイズ機能の設計と実装
- 利用状況の「見える化」と改善提案
- 継続的な運用サポート&サポートデスク運営
― システムを導入しただけで終わらせません。
― 私たちは、ユーザー様が“使いこなせる”まで、そして“笑顔になる”まで、寄り添います。
◆ 導入支援の流れ

- 無料相談(ビデオ会議:現状ヒアリングと課題の聞き取り)
※現地調査の場合は、1回33,000円(税込み)+交通費で実施させて頂きます。 - 導入方針のご提案(提案書とお見積書)
- 初期構築と社内研修(初期環境の構築・標準機能の研修)
- 業務アプリの要件定義とカスタマイズ支援
- 継続的な運用フォロー&サポートデスク機能のご活用
◆お問い合わせ
以下のフォームからお気軽にごお問い合わせください。
貴社に最適なキントーン活用方法をご提案します。

◆ サポートスタッフのご紹介
支援事例のご紹介
◆業種別 ご提案例
◆ 製造業向け
- 受注履歴や出荷実績アプリを構築し、Excelからの脱却を実現
- 作業日報や出荷記録のモバイル対応
- 作業遅延・在庫過多などのアラート機能も実装可能
◆ 建設業向け
- 工事案件ごとの進捗・原価・資材を一元管理
- 外出先からスマホで報告書入力・現場の写真を撮影して添付
- 担当者別の業務負荷「見える化」や安全管理支援
◆ サービス業向け
- 顧客管理、来店記録、対応履歴の一元化
- スタッフの勤務報告・日報を自動集計
- クレームや要望の共有・対応状況も見える化
◆ 士業・コンサル業向け
- 顧問先管理、案件管理、進行管理を一元化
- 案件の進行状況やタスクの抜け漏れを防止
- メールや電話対応履歴も案件記録に紐づけ可能
◆ FAQ(良くあるご質問)
Q1.kintoneを使えば、どんな業務が改善できますか?
A. 業種や部署を問わず、Excelで管理していた業務(顧客管理、受発注、在庫、案件進捗、勤怠など)を効率化できます。特に「情報が散在している」「二重入力が多い」などの課題解決に向いています。
Q2. 何から始めれば良いかわかりません。最初から支援してもらえますか?
A. はい、ご安心ください。業務改善支援の経験豊富なベテラン担当者が、お客様の業務内容を詳しくヒアリングし、業務内容の整理からkintoneのアプリ設計、導入・運用支援までワンストップでサポートいたします。
Q3. 初めてのクラウドツールですが、ITに詳しくなくても使いこなせますか?
A. はい、kintoneはシンプルな操作性が特徴で、マウス中心の直感的な操作で使えます。また、初期設定や操作説明も丁寧に行いますのでご安心ください。
Q4. 現場がシステム導入に抵抗を示しそうで心配です。
A. 弊社は「現場が納得し、使い続けられる」ことを大切にしています。現場の声を反映しながらアプリを設計し、操作説明会や運用開始後の定着支援も行います。
Q5. kintone導入にかかる費用はどれくらいですか?
A. kintoneのライセンス費用(月額:1ユーザー1,800円×10ユーザー以上)に加え、アプリ設計・導入支援の内容に応じて費用が変動します。ご予算に応じて柔軟にご提案可能です。
こちらのお問い合わせフォームから、お気軽にお問い合わせ下さい。
Q6. 導入までにどれくらいの期間がかかりますか?
A. 業務内容やアプリ数によりますが、最短2週間~1か月ほどで基本アプリの運用開始が可能です。段階的な導入もおすすめしています。
Q7. 自社でアプリを修正したり追加したりすることは可能ですか?
A. はい、可能です。操作研修を通じて、社内でアプリを作成・修正ができる人材育成もサポートいたします。
もちろん、必要に応じて弊社が継続支援も行います。
Q8.データのバックアップやセキュリティ面は大丈夫ですか?
A. kintoneはサイボウズ株式会社が運営する国内シェアNo.1の業務クラウドです。厳格なセキュリティ基準と99.9%以上の稼働率が保証されています。
※定期メンテナンスは、毎月第2日曜日、午前1時~午前7時(JST)に実施しています
Q9.現在使っているExcelや他システムのデータは引き継げますか?
A. はい、CSV形式などでのデータ取り込みが可能です。また、必要に応じてデータ移行の支援も行います。
Q10.運用支援やトラブル対応時のサポートは受けられますか?
A. はい。導入後の運用サポート、トラブル対応も可能です。サポートデスクのように、“いつでも相談できる存在”として継続的にフォローします。
もっと具体的な内容で相談したい!
A. はい。より具体的なご相談がある場合は、専用フォームでご連絡下さい。
担当者からご連絡して期日調整の上、ビデオ会議による無料相談を実施させていただきます。


