AppSheetの導入支援
業務で必要なアプリが
社内で簡単につくることができます
プログラム開発経験が無くても
簡単に業務用アプリを制作できるツールです。
AppSheetは、Googleアカウントがあれば個人でも簡単に利用できる業務アプリのノーコード開発ツールです。
業務用アプリ開発を専門業者に依頼すると高額な費用が必要ですが、Appsheetを使えば、社内でアプリ開発ができる様になります。
![](/wp-content/themes/cocoon-child-master/img/customapps/logo-appsheet.png)
活用事例
顧客管理
美容院の顧客カードと来店記録ノートをアプリ化することで、顧客別、担当者別、月別などの来店回数、施術回数、売上集計の自動化が可能になりました。
日報業務
作業日報を紙媒体から現場社員がスマホから入力することで、作業進捗状況の情報共有とバックオフィス業務の入力作業時間の削減による効率化を達成できました。
発注業務
産業機械の組み立て部品の発注と納品管理を紙と表計算ソフトで行っていましたが、アプリ化することで最新の部品名や単価の検索と情報共有が簡単に行える様になりました。
提供会社について
AppSheetは2020年1月にGoogleが買収したノーコードツールです。
機能説明
ノーコードアプリ開発ツール
Googleアカウントがあれば、すぐに開発環境の利用できます。
普段使っているエクセルやGoogleスプレッドシート等のデータを使用して、データベースを構築できます。
データ表示は、個別・リスト表示以外に、カレンダー、MAP、チャート等があります。
GoogleカレンダーやGoogleMAP等のGoogleサービスとの連携機能があります。
導入費用
初期導入費用 0円、非公開アプリで10ユーザー以内なら、月額料金も無料(Freeプラン)です。
公開アプリの有償利用プランの詳細はこちらをご参照ください。
※アプリ製作サポート費は簡易診断でお見積りできます。
導入のポイント
・業務アプリのアクセス権を管理するために利用ユーザーを管理する仕組みが必要です。
・業務に必要なデータ構造のモデル化とデータ移行の事前準備が必要です。
・複雑なデザインの画面を作ることはできません。UIに独自のデザインを反映させたい、自社独自の特殊な機能のシステム開発をしたい等の要求がある「こだわりが強い」企業には不向きです。